『演劇学論集』(第65号)

日本演劇学会の紀要、『演劇学論集』(第65号)(2017年)を、読みました。積読の状態にあったのですが、夜中にふと起きて、読みはじめました。

今回、紀要の大部分は、「日本演劇学会 2017年度 全国大会「演劇と教養」の記録」です。この学会は、演劇教育の研究者よりは、演劇学の研究者の方が多いのですが、今回は、前者の発表がいつもより多かったようです。

最初の収穫は、シンポジウムⅠの報告での「アートベース・リサーチ」の定義の整理でした。メモとして、書いておきます。

「アートベース・リサーチ(Arts-based Research)とは専門諸科学の研究プロセスにアートやその効能を利用するもので、ポストモダニズム以降の社会科学に現れた「前衛的」な手法である。

ここでいうアートのカテゴリーには、思いつくだけでも、音楽、サウンド、小説、詩、写真、映像、立体や平面の美術、インスタレーション、そしてもちろん、ダンス、演劇、パフォーマンスなど、およそあらゆるアート表現が含まれている。

これらの表現を使いながら、研究の成果を公表(上映、上演、展示)したり、また研究の過程においても、その調査行為自体に、アートを取り込もうとするものである」

シンポジウムⅡの報告は、知っていることが多く、シンポジウムⅢの報告は、ちょっとかみ合わない部分もありました。このあたりは、実際に会場で聴いたほうが、学びや気づきが多かったかなと思いました。

そのほか、川島裕子や花崎攝の研究発表も、聞きたかったです。

1冊を一気に読んで、2日間の学会に参加したような気分になりました。ここ数年、国内外の学会に参加していません。

学会に参加するには、旅費、宿泊費、参加費が必要です。研究費の支給のない立場にいると、どうしても足が遠のくのですが、「もうすこし、外に出てみようか」と思いました。

『文化芸術』 vol. 11 2019

文化芸術振興議員連盟発行の小冊子、『文化芸術』の第11号(2019年)を、読みました。

たぶん、日本児童青少年演劇協会の事務所に立ち寄ったときに、もらってきたものだと思います。

積読の状態にあったのですが、夜中にふと起きて、読みはじめました。わりと大事なことが書かれていたので、メモがわりに、書いておきます。

文化芸術振興議員連盟では、2013年以来5年にわたり文化芸術立国の実現のため「文化省創設」を訴え、数々のシンポジウム・勉強会を重ねてきた。その成果として、「これからの日本に求められる文化を所掌する『文化芸術省』創設の提言」を、2019年12月5日に開催した総会で取り纏めた。

更に同月25日には、文化芸術関係20団体からなる「文化芸術推進フォーラム」とともに首相官邸を訪れ、菅義偉内閣官房長官に対し、文化芸術省創設の提言書を手渡した。

日本の文化行政が諸外国に比べ 脆弱で予算も少ないこと、また文化を所掌する省庁がいくつにも分散していることなど、現状について意識を共有する会談となったということです。

2001年に、『文化芸術振興基本法』が制定され、2017年に、『文化芸術基本法』が制定されました。

子どもや文化や芸術について考えるとき、「下から意見をまとめて、上に伝えることはできるが、大きく変えるには、上から法律と予算が与えられることが必要」と、思うことがあります。

これからの子どもたちのために、日本を、文化や芸術の豊かな国にしていきたいなあと思います。

『児童・青少年演劇ジャーナル げき』(第19号)

児童・青少年演劇ジャーナル〈げき〉編集委員会編集の雑誌、『児童・青少年演劇ジャーナル げき』の第19号(2018年、晩成書房)を、読みました。

巻末の戯曲以外は、すべての記事に目を通しました。あいかわらず、読みごたえがあったし、読んでいて面白かったです。(読み終えるまで、5か月もかかってしまいましたが)。

今回の執筆者も、学校の教員から、児童青少年演劇劇団関係者、研究者まで、いろいろな団体の垣根を越えて集まっていて、いいなあと思いました。

特集は、「アジア児童青少年舞台芸術フェスティバル2018」。フェスの直前に出された雑誌なので、仕方のない部分もあるのですが、「広告宣伝よりは、終わった後の報告を読みたいな」と思いました。

次に、「「文化芸術基本法」について聞きました」というインタビュー記事。勉強になりました。せっかくできた法律、生かしていきたいと思います。

それから、加藤早恵の「「劇あそび勉強会」~むかし・いま・これから~」も、長く続いている勉強会の活動がよくわかって、興味深かったです。

あと、いろいろな報告も、楽しく読みました。日本児童青少年演劇協会、アシテジ日本センター、TYA Japanなどの活動をとおして知っている人が、多く執筆していて、より身近に感じることができました。

『演劇と教育』(第703号)

日本演劇教育連盟編集の機関誌、『演劇と教育』の第703号(2018年5+6月号、晩成書房)を、読みました。(ちょっと前ですが)。

特集のテーマは、「脚本は、劇づくりの要だ!」。

まず、横須賀とも子の「脚本を選ぶポイント」が、わかりやすかったです。中学校演劇部の顧問になって1年目か2年目くらいの人を対象に、脚本形式で書いているのですが、まさにポイントをついていました。

次に、志野英乃の「“よい演劇・よい脚本とは何か?”問題」が、印象に残りました。自分のHPへの書きこみをもとに、テスト問題のように書いているのですが、こういう原稿もありかなと思いました。

それから、岡田美香の「地域に溶け込むエンターテインメントを目指して ”65歳以上の劇団”」も、ライフヒストリーのようで、興味深かったです。(高齢者と演劇というのは、いま話題のトピックのひとつです)。

最後に、2つの新連載が始まりました。「紙上教育カフェ」と「劇づくり版『しくじり先生』」。テレビ番組の影響がわかりますが、時代にあわせるのはいいと思います。今後に期待。

『演劇と教育』(第702号)

日本演劇教育連盟編集の機関誌、『演劇と教育』の第702号(2018年3+4月号、晩成書房)を、読みました。(かなり前ですが)。

特集のテーマは、「3.11 あれから7年-表現活動の視点から」。わりと、興味深かったです。とくに、2つの実践記録が、印象に残りました。

まず、西田直人(筆名=矢野青史)の「『サテライト校』での芝居創り」。紹介された、サテライト仮想劇、『いつか、その日に、』は、NHKの番組で見ていました。

次に、多田純也の「あれからもう七年・まだ七年-被災した子どもたちに舞台を届け続けて」。筆者は、フェイスブック友達で、その活動もよく知っています。

震災や戦争を特集した雑誌やテレビ番組を見ていると、「いつまでも過去にとらわれず、未来に向かって、現在を生きていこうよ」と思うこともあります。

ただ、教育やメディアは、折にふれて、しつこいと思われても、震災や戦争の過去を伝えていく使命があるのかなとも思います。

『児童・青少年演劇ジャーナル げき』(第18号)

児童・青少年演劇ジャーナル〈げき〉編集委員会編集の雑誌、『児童・青少年演劇ジャーナル げき』の第18号(2017年、晩成書房)を、読みました。

巻末の戯曲以外は、すべての記事に目を通しました。あいかわらず、読みごたえがあったし、読んでいて面白かったです。(読み終えるまで、8か月もかかってしまいましたが)。

今回の執筆者も、学校の教員から、児童青少年演劇劇団関係者、研究者まで、いろいろな団体の垣根を越えて集まっていて、いいなあと思いました。

特集は、「第19回アシテジ南アフリカ(ケープタウン)世界大会報告」。7人が、執筆しています。私も、日本のグループの副団長として参加したので、いろいろ思い出しながら、楽しく読みました。

小特集は、「乳幼児と舞台芸術」。この分野に興味を持つ研究者がでてきたようで、うれしく思っています。さまざまな実践、研究の共有が、望まれます。

それから、「自分史としての児童・青少年演劇〔17〕 香川良成氏(演出家)に聞く」(聞き手・構成小川信夫)というインタビュー記事も、興味深く読みました。香川さんとは、研究会とか、アシテジとか、ワークショップとか、いろいろなところで、接点があったので。

さて、私も原稿を載せてもらえるように、努力しないといけません。

『演劇と教育』(第701号)

日本演劇教育連盟編集の機関誌、『演劇と教育』の第701号(2018年1+2月号、晩成書房)を、読みました。

わりと面白かったです。とくに、2つの実践記録。綿井朋子の「表現はコトバを超える-全国高校生手話パフォーマンス甲子園出場実践報告」(奈良県立ろう学校演劇部の実践記録)。

そして、佐藤ようすけの「『わたしのお日さま体操クラブ』上演までの記録」(劇団「はなまる」-知的障害を持つ子と親の劇団の実践記録)。

いま、「健常者と障がい者がともに携わる演劇」について、関心をもっているので、興味深く読みました。

また、2つの記事。松本信弘の「舞台芸術科の授業について」(埼玉県立芸術総合高等学校舞台芸術科の教育課程の紹介)。

井原法子の「演劇的手法を使った詩の授業-ゲストティーチャーと連携して-」(世田谷区の中学校が、世田谷パブリックシアターと一緒におこなった授業記録)も、興味深く読みました。これからの展開が楽しみです。

『演劇と教育』には、これらのような実践や新しい試みを見つけだして、記録や紹介記事を掲載して、広めていってほしいと思います。

『まんがで知る 教師の学び3-学校と社会の幸福論』

前田康裕のまんがで知る 教師の学び3-学校と社会の幸福論』(2018年、さくら社)を読みました。

著者の『まんがで知る 教師の学び-これからの学校教育を担うために』が、わりと面白かったので、『まんがで知る 教師の学び2-アクティブ・ラーニングとは何か』とともに、購入しておいたものです。

著者は、熊本市の教育センターでの教員指導に加え、先駆的な実践やICTの活用など多彩な教育活動で知られ、現在は熊本大学教職大学院准教授。熊本市立向山小学校教頭時代に熊本地震で被災され、本書では勤務校が避難所になった体験も描かれているということです。

「大人気シリーズ第3弾。働き方改革、新学習指導要領、カリキュラム・マネジメント、学校と社会の連携など、今注目のテーマについて、知っておくべきキーワードや知識が、まんがで分かりやすく学べる」ということでした。

パラパラと見たら、熊本の震災にかなりのページを割いていて、「購入して、失敗だったかな」と思ったのですが、ストーリー性があり、1週間で一気に読めました。最後は、感動しました。

ふだんの私は、1人で研究をしているのですが、「学校や社会といった組織で、共通の目標に向かって、まとまって、活動するのも悪くないな」と思いました。

『演劇と教育』(第700号)

日本演劇教育連盟編集の機関誌、『演劇と教育』の第700号(2017年12月号、晩成書房)を、読みました。

1954年10月の創刊。通算700号というのは、すごい数字です。演劇が教育課程にきちんと位置づけられていないなか、毎月、機関誌を編集してきた委員や出版社は、誇っていいと思います。敬意を表します。

ただ、来月号からは、月刊でなく、隔月刊になるということ。「無理のない刊行周期となるのかなあ」と思いつつ、「もし原稿が溢れていたら、隔月刊にはならないだろう。ある意味で、組織としての活動の衰退か」とも思います。

まあ、読むペースが刊行に追いつかなかった私としては、いいことかもしれませんが。

それから特集は、「これからの演劇教育」。小学校、中学校、特別支援学校の教員、大学の研究者が、原稿を寄せていました。

それぞれの気持ちは伝わりましたが、未来に向けての斬新な演劇教育のヴィジョンを、受けとることはできませんでした。

それでは、私に何ができるのか。私は何をするべきなのか。自問自答は、続きます。

『まんがで知る 教師の学び2-アクティブ・ラーニングとは何か』

前田康裕の『まんがで知る 教師の学び2-アクティブ・ラーニングとは何か』(2017年、さくら社)を読みました。

著者の『まんがで知る 教師の学び-これからの学校教育を担うために』が、わりと面白かったので、続編を買いました。最近の学習指導要領の記述に、追いつきたかったというのもあります。

著者は、1962 年、熊本県生まれ。熊本大学教育学部美術科卒業。岐阜大学教育学部大学院教育学研究科修了。公立小中学校教諭、熊本大学教育学部附属小学校教諭、熊本市教育センター指導主事、熊本市立向山小学校教頭をへて、熊本大学教職大学院准教授。

「今回は間近に迫る新学習指導要領の内容をテーマに、今知っておくべきキーワードや改訂のポイントを驚くほどわかりやすく解説」ということです。

漫画では、さまざまな小学校教師がでてきます。研究指定校での会議ややりとりも、いかにもありそうなかんじです。読んでいて、興味深かったです。

「一斉授業、協同学習、ICT授業の手法のちがい」、「カリキュラム・マネジメント(学校教育目標を実現するために、教育課程を編成し、それを実施・評価し、改善していくこと)」といった用語の復習もできたし、「アサーション(自分も相手も大事にする自己表現)」といった用語などの新しい学びもありました。

ただ、活字の本にくらべると、記憶に残りづらいかんじもします。