「アシテジ未来ミーティング」 第4回

ちょっと前ですが、10月22日は、「アシテジ未来ミーティング」の第4回がありました。第20回アシテジ世界大会 /2020国際子どもと舞台芸術・未来フェスティバルの広報戦略チームの主催で、来年3月の開催に向けて、情報共有、意見交換、未来への提案をしていこうというものです。

月に2回、ZOOMで、ゲストを呼んで話してもらい、質疑応答もする。誰でも参加できる、無料の学習会です。

今回の参加者は、アシテジ世界大会・未来フェスティバルの関係者、子ども劇場・おやこ劇場の関係者など、60人ほどでした。テーマは、「子どものあそぶを知る」。

ゲストは、嶋村仁志さん。1995年、英国リーズ・メトロポリタン大学ヘルス&ソーシャルケア学部プレイワーク学科高等教育課程修了。1996年より、羽根木プレーパーク、川崎市子ども夢パークなど、冒険遊び場のプレーリーダー(プレイワーカー)を歴任。

国内外で冒険遊び場の立ち上げ、子どもの遊びに関わる人の研修や啓発に携わってきた。2010年、任意団体TOKYO PLAY設立時より、代表に就任。

2005-2011年には、IPA(International Play Association ・遊ぶ権利のための国際協会)東アジア副代表を務め、海外とのネットワークも広い。一男一女の父。共著で、『子どもの放課後に関わる人のQ&A50』(2017年、学文社)があるということです。

前半の45分は、ゲストのトーク。自己紹介からはじまり、「遊び」の定義。「遊ぶというのは、その子が主人公。自分自身で組みたてるプロセスを経る。エンターテイメントとはちがう」ということでした。

そして、「コロナ危機により、子どもの遊べる場所が、少なくなってきている。公園で、子どもたちが密で遊んでいたら、警察に通報されたという事例もある」ということでした。

それから、15分のグループ・セッション。私が進行役を務めたグループは、6人。「コロナ危機により、子どもたちが、家庭で過ごす時間が増えている。いろいろな遊びが許されている子ども、そうでない子ども。家庭による差が大きい」。

「大人が遊びの機会をつくって、援助すれば、子どもたちは乗ってくる」といった意見がでました。(6人で15分は、ちょっと短かったです)。

後半は、ふたたび、ゲストのトーク。IPAの『危機的状況における遊び:子どものくらしに関わる人のガイド』をもとにしたものでした。印象に残ったのは、

「トルコの難民キャンプでは、地雷ごっこ、自爆テロごっこがあったりする。日本でも、地震ごっこ、津波ごっこ、コロナごっこがでてきたりする」

それらについて、「遊びのなかで、消化・理解することも大事。表現できる方が、いいかもしれない。ただ、傷つく子どもがいることも、配慮しないといけない」ということでした。

また、「子どもたちを、退屈させてはいけないと、考えなくてもよい。ひとり遊びも、立派な遊び」、「いつも楽しくなくてもよい。時には、子どもたちが、つまらなそうにそうにしていてもよい」というのは、新しい気づきでした。

まとめると、「子どもの遊び」について、ここまで真剣に考えて、関わっている大人たちがいるのは、すごいなと思いました。興味深い学習会でした。

「アシテジ未来ミーティング」 第3回

ちょっと前ですが、10月8日は、「アシテジ未来ミーティング」の第3回がありました。第20回アシテジ世界大会 /2020国際子どもと舞台芸術・未来フェスティバルの広報戦略チームの主催で、来年3月の開催に向けて、情報共有、意見交換、未来への提案をしていこうというものです。

月に2回、ZOOMで、ゲストを呼んで話してもらい、質疑応答もする。誰でも参加できる、無料の学習会です。

今回の参加者は、アシテジ世界大会・未来フェスティバルの関係者、子ども劇場・おやこ劇場の関係者など、50人ほどでした。

最初に、ゲストの山本茂男さん(私立森村学園初等部教諭、日本児童劇作の会・会長)の報告がありました。コロナ危機における日本の子どもたちについて、わかりやすい報告でした。

後半の45分は、いくつかのグループに分かれての話しあい。テーマは、「子どもや子どもたちの環境・状況について」。私が進行役を務めたグループは、5人でした。

「マスクの着用、運動会や鑑賞教室の中止など、子どもの周りの環境は、変わってきている」、「でも、ZOOMやインターネットを使うようになったり、個別に会えたり、いい部分もある」

「負を楽しむ」、「やらないではなく、やるという選択をすることも、大事」といった意見がでました。

また、「子どもたちは、おとなしくなったが、本質は変わっていない」、「大人が禁止したり、すべてを決めるのではなく、子どもたちが考えたり、表現したりする機会をつくることが、大切では」という発言もありました。

最後に、全体での報告がありましたが、「話し足りない」というかんじでした。みなさん、経験や感情の共有が欲しいのかなと思いました。

興味深い学習会でした。

「言語教育研究会」 第30回研究会

昨日は、「言語教育研究会(ケネス・グッドマン原書講読会)」の第30回研究会がありました。千葉大学名誉教授の首藤久義先生を囲んで、Kenneth Goodman の『What’s Whole in Whole Language?』を読んでいく研究会です。

前回は、昨年12月21日。コロナ危機の関係で、10か月休会していましたが、今回、ZOOM で開催してみることにしました。

参加者は7人。新しい参加者は、ベネッセやZ会ソリューションズで、首藤先生とともに、書籍や教材ををつくってきた方でした。

最初に、自己紹介と近況報告。首藤先生は、「いま、『漢字図鑑(ICT教材)』をつくっている。外には出ていないが、毎日が仕事で、元気」ということでした。

次に、休憩をはさみながら、テキストの29-30ページを読みました。「教えるという視点」についてでした。いくつか引用すると、

「ホールランゲージの教師は、学習を、ガイドして、サポートして、観察して、勇気づけ、支援することに、確信を持っている。それは、学習をコントロールすることではない」

「ホールランゲージの教師は、学習者の成長のため、期待して、計画する。ただ、結果の恣意的な基準を、押しつけることはしない」ということです。

質疑応答では、「ある程度、学習をコントロールすることは、必要ではないか」、「教えることと、支援することの、バランスが大切では」といった意見がでました。

私の専門の演劇教育でも、最近は、「ドラマ・ティーチャー」、「ティーチング・アーティスト」といった肩書でなく、「ファシリテーター(演劇教育支援者)」という肩書を使う人が増えています。

おそらく、「自分の仕事は、芸術をとおして、参加者の気づきや学びを、支援すること。それは、ある目標のために、なにかを教えこむことではない」という考えにもとづいていると推測するのですが、根づくのかなあと思っています。

その他、首藤先生いはく、「学習者のそれぞれの小道(Path)というのは、詩的な表現だね」、「真(Authentic)の評価は、たぶん心のなかだけに、起こるもの」ということでした。日本学術会議や岡部耕大(演出家)の話題もでました。

また、ZOOMによる初めての研究会でしたが、「語りあうことで、触発される」という感想が、複数出ました。「やって、よかったな」と思いました。

楽しい学びの時間でした。

「アシテジ未来ミーティング」 第2回

ちょっと前ですが、9月17日は、「アシテジ未来ミーティング」の第2回がありました。第20回アシテジ世界大会 /2020国際子どもと舞台芸術・未来フェスティバルの広報戦略チームの主催で、来年3月の開催に向けて、情報共有、意見交換、未来への提案をしていこうというものです。

月に2回、ZOOMで、ゲストを呼んで話してもらい、質疑応答もする。誰でも参加できる、無料の学習会です。

今回の参加者は、アシテジ世界大会・未来フェスティバルの関係者、子ども劇場・おやこ劇場の関係者など、80-90人でした。

ゲストは、高坂諭さん(一般社団法人アート企画ひだまり代表)、清水忠さん(元・子ども劇場おやこ劇場全国連絡会事務局)。テーマは、「子どもの文化の歴史を知る」。

事前に、1903年から現在まで、6つのコラム(社会、児童演劇、子どもの文化、学校・教育、国の文化政策、劇場)にわたって書かれた、7ページの年表が、配布されました。

これはちょっと大変そうだと思ったのですが、ゲストのトーク(それぞれ、30分ほど)は、ライフ・ヒストリーに、さまざまなエピソードを交えたもので、わかりやすかったです。

高坂さんは、1985年の佐渡大祭典(第1回全日本子どものための舞台芸術大祭典。児童青少年舞台芸術フェスティバルとともに、国際シンポジウムなども開かれた)を中心に話されました。

「33300人が参加した。島に伝わる文化の体験企画などもあった。未来を切り開いたイベントだった。ただ、宿泊などの準備は大変だった。決算報告も出せなかった」とのこと。

清水さんは、「1966年以後、福岡から全国に広がった、子ども劇場・おやこ劇場の歴史について」、自分のかかわりを中心に話されました。

「公共の役割を明確にして、文化政策への提言もおこなった。間接体験(鑑賞)だけでなく、直接体験(表現)にも踏みこんだ。創造団体との協同(児童演劇専門人の育成、学校への広報、劇団との合意書など)もおこなった。前例のない、前のめりな時代だった」ということ。

「子供ではなく、子どもへ」、「私の子どもから、私たちの子どもへ」、「おしゃべりは、文化」といったフレーズも、印象に残りました。

後半の1時間は、質疑応答。佐渡大祭典以後の創造団体と子ども劇場・おやこ劇場の関係について、質問がありました。「1985年以後、芸術文化振興基金の助成から、文化団体が外されたりして、子どもと芸術がすこしづつ分かれていった。残念な時代だった」ということでした。

ゲストの2人とも、エピソードが溢れだすかんじで、「若い劇団員にも、聴かせたい」、「このテーマで、もう1回やりたい」という感想がでました。興味深い学習会でした。

「アシテジ未来ミーティング」 第1回

9月10日は、「アシテジ未来ミーティング」の第1回がありました。第20回アシテジ世界大会 /2020国際子どもと舞台芸術・未来フェスティバルの広報戦略チームの主催で、来年3月の開催に向けて、情報共有、意見交換、未来への提案をしていこうというものです。

月に2回、ZOOMで、ゲストを呼んで話してもらい、質疑応答もする。誰でも参加できる、無料の学習会です。

今回の参加者は、アシテジ世界大会・未来フェスティバルの関係者を中心に、100人を超えていました。

ゲストは、大谷賢治郎さん(アシテジ世界理事/演出家)、下山久さん(アシテジ世界大会芸術監督・総合プロデューサー/りっかりっかフェスタプロデューサー)。

テーマは、「アシテジ(国際児童青少年舞台芸術協会)とは何か」。広報戦略チームの若手が、「日本センターの役割とは? 世界のアシテジって? 何故、世界と繋がるのか?」 など、率直に訊いていきます。

前半の1時間は、ゲストのトーク。アシテジやフェスティバルの説明かと思っていたら、2人の「演劇、フェスティバル、アシテジとの出会い」についてのライフ・ヒストリーでした。

大谷さんは、「幼少期の頃から、当たり前に演劇に親しんできた。すべての子どもたちが、この当たり前を享受できるように、演劇の外交官になりたい」ということ。

下山さんは、「佐渡祭典で、海外のアシテジ・劇団関係者と交流をもち、その後いろいろな国際舞台芸術フェスティバルに参加してきた。フェスをとおして、交際交流をしていきたい」ということ。

後半の1時間は、質疑応答。アシテジ世界大会や未来フェスの目的や内容について、質問がありました。「世界の子どもたちと芸術に関わる人たちが集まれる、窓口にしたい」、「子どもたちには、すごい作品を。世界からの参加者とは、深い話を」ということ。

「世界大会では、セミナーやシンポジウムにくわえて、エンカウンター(テーマにそっての自由は話しあい)も、組まれている。今回は、日本語通訳も付くので、積極的に参加してほしい」ということ。

また、「コロナの感染の拡大で、子どもたちは変わったか」という質問もありました。「本質は変わっていない」、「ただ、まわりの影響(テレビやSNSなど)は、受けている」、「いまの学校は、とても静か」といった発言がありました。

最後は、「大変なのは、子どもたちかもしれない。芸術や文化が、なんらかの力になれば」とまとまりました。興味深い学習会でした。

日本児童青少年演劇協会の令和2年度定期総会

昨日、7月11日(土)は、新宿のサンパーク三平7階で、(公益社団法人)日本児童青少年演劇協会の令和2年度定期総会がありました。

総会は、いつもどおりの議事。質問も意見もなく、終了。次に、関明さんの「日本児童青少年演劇協会賞」の受賞式がありました。

「『児童青少年演劇地方巡回公演』の感想文コンクール審査員、機関紙『児童青少年演劇』の編集委員等、様々な活動を通して、児童青少年演劇の普及に貢献」ということです。

関さんとは、国際児童青少年舞台芸術協会(アシテジ)の世界大会で、2回ほど、ホテルで同室だったので、うれしかったです。

次に、CAN青芸の浅野佳沙音さんの「O夫人児童青少年演劇賞」の授賞式も、おこなわれました。

総会のあとは、懇親会。コロナの影響で、参加者は少なめ。距離を空けての宴会でしたが、ここでしか会えない人もいます。参加者のスピーチは、毎回、楽しみです。

私も、協会の会員になって、25年。今年は、近況報告から、来年3月に日本で開催されるアシテジ世界大会の宣伝、ボランティアの勧誘など、話したいことがたくさんあり、10分くらい話してしまいました。

私にとって、居心地のいい、安心して、いろいろな刺激をうけられる組織と空間です。

「言語教育研究会」 第29回研究会

かなり前ですが、昨年の12月21日は、「言語教育研究会(ケネス・グッドマン原書講読会)」の第29回研究会がありました。千葉大学名誉教授の首藤久義先生を囲んで、Kenneth Goodman の『What’s Whole in Whole Language?』を読んでいく研究会です。

参加者は8人。新しい参加者は、イギリスのエセックス大学や都立大学の大学院で、社会学を学んだ方でした。首藤先生の奥様の同僚とか。

最初に、自己紹介。次に、休憩をはさみながら、テキストの28-29ページを読みました。「教えるという視点」についてでした。いくつか引用すると、

「ホールランゲージの教師は、自分たちをプロフェッショナルだと思っている」「プロとしての能力と知識を、使う余地が与えられることを期待している」

「ホールランゲージの教師は、基礎読本、ワークブック、系統学習などを、受けいれない。そのかわりに、テーマ単元で、児童文学作品を使ったりする」「到達目標のあるプログラムとも、相容れない」

「ホールランゲ―ジの教師は、子どもたちと自分のプロ意識のために、ある教材やプログラムを、拒否する権利と義務をもっている」ということです。

首藤先生いはく、「教科書を利用して、縛られないというのが、処世術」「ドイツの教師は、6割しか、教科書を使わない」「E-learning は、ホールランゲージと真逆かもしれない」とのことでした。

また、「ラーメンを、1本1本食べても、おいしくない。ズルズルとすするのが、おいしい」という言葉も、印象に残っています。

最後の感想と質疑の共有では、私が麹町中学校の実践について、みなさんの感想を訊きました。「定期テストの廃止もいいが、単元テストの準備は大変だろう」「複数の担任制もいいが、内申書や所見は、誰が書くのか」といった意見が出されました。

その他、大村はまの実践(首藤先生いはく、「大村は、先に全部用意している。芦田恵之助やグッドマンは、後追い」)、図書館での経験(いろいろな人がくる。学校の教員は、結構まともで、もっと尊敬されてもいいのでは)などの共有もありました。

楽しい学びの時間でした。

「言語教育研究会」 第28回研究会

かなり前ですが、10月26日は、「言語教育研究会(ケネス・グッドマン原書講読会)」の第28回研究会がありました。千葉大学名誉教授の首藤久義先生を囲んで、Kenneth Goodman の『What’s Whole in Whole Language?』を読んでいく研究会です。

参加者は10人。新しい参加者は、千葉市放課後子ども教室連絡協議会、千葉市学校教育審議会委員、轟町小学校学校評議員などをしている方でした。

前半は、自己紹介から。「学童保育で、ポケモン図鑑を、すらすら読む子どもに、びっくりした」とか、「不登校の子どもでも、好きな遊戯王デュエルモンスターズのカードゲームは、すらすら読む」といった体験談が、共有されました。

どういう流れだったかは忘れましたが、「マニュアルを読んで、ラブレターを書いても、生きた言葉にはならないでしょう」という、首藤先生の発言も記憶に残っています。

次に、テキストの28ページを読みました。「学習と言語に対する敬意と理解は、教育に対する敬意と理解に、合致する」ということです。なるほどと思いました。

休憩をはさんで、後半は、参加者の講談の披露、ミニセミナーからはじまりました。「落語は、聴いてもらう前提ができている。多くは、匿名の登場人物のセリフで進める」

「それに対して、講談は、聴いてもらうことから始める。多くは、歴史上の人物など、実在の人物や起こった事件を、心理描写もまじえて、面白おかしく伝える。ト書きも多い。お坊さんの説話が元」ということでした。

それから、すこしテキストを読みました。「ホールランゲージの教員は、自分たちをプロだと思っている。彼らは仕事を進めるうえで、常に知識の科学的根拠を参照する」ということです。

「ホールランゲージにおいては、言語や学習や子どもに対する、敬意や理解や愛情が、共通の理念としてあるようだ。それに科学が加わるのが、興味深い」と、思いました。

その他、感想と質疑の共有では、「職場の仕事をしない主任との関係で、悩んでいる」という発言もあり、先輩の参加者からの助言もありました。

楽しい学びの時間でした。

「言語教育研究会」 第27回研究会

ちょっと前ですが、8月31日は、「言語教育研究会(ケネス・グッドマン原書講読会)」の第27回研究会がありました。千葉大学名誉教授の首藤久義先生を囲んで、Kenneth Goodman の『What’s Whole in Whole Language?』を読んでいく研究会です。

参加者は8人。新しい参加者は、小学校の教員から、いまは図書館勤務をしている方でした。

最初の2時間は、テキストの28ページを読みました。「読み書きは、ダイナミックで、建設的な過程である。読み手は、書き手のテキストを理解するために、自分の知識や価値や経験をくわえていく」ということです。

首藤先生いはく、「たとえば、『牛』という言葉から、多くの人は、白と黒のまだらの牛をイメージするけれど、黒い牛や赤い牛をイメージする人もいる」ということでした。

「読みは、推論と再創造。頭の中で、映画をつくるようなものかもしれない。脚本が同じでも、監督によって、映画は変わってくるでしょう」。なるほどと思いました。

また、「テキストは、本物でなくてはならない。語彙表やフォニックスの順序にあうように、作りあげるべきではない」とありました。

首藤先生いはく、「日本の学校の英語指導助手に、フォニックスを教える人もいるけれど、あれはよくないね」ということでした。

次の2時間は、お団子や京都のお土産の八つ橋を食べながら、自己紹介と近況報告、質疑応答でした。

「学校の国語の授業を変えるには、学力テスト、高校や大学の入学試験を変えるしかないのでは」という問題提起がありました。

首藤先生いはく、「国語のテストや入試は、なくていいと思う。国語は、内容教科でなく、実技科だからね」ということでした。

その他、探求する(調べる)ことについて、書写の授業の臨書の是非についての説明もありました。首藤先生いはく、「探求すると、時間がかかるけれど、新たな気づきもある」、「臨書は、基本的に反対」ということでした。

楽しい学びの時間でした。

「演劇鑑賞教育を考える会」(先生方と劇団の交流会 Vol.15)

7月28日(火)は、新宿のこくみん共済 coop ホール/スペース・ゼロ(旧名称 全労済ホール) で、劇団風の子の『スクラム☆ガッシン 準備完了! 第2号計画’』を見たあと、ロビーで、「演劇鑑賞教育を考える会」(先生方と劇団の交流会 Vol.15)がありました。

主催は、日本児童青少年演劇協会、日本演劇教育連盟、日本児童・青少年演劇劇団協同組合(首都圏演劇鑑賞教室委員会)。学校の教員、児童青少年演劇劇団の関係者が、同じ演劇作品を鑑賞し、そのあと、情報や意見を交換しあうというものです。

私は、3回目の参加でした。参加者は、20人くらい。教員と劇団関係者の割合は、ほぼ5:5。長さは、2時間の会でした。

今回は、最初の自己紹介で、劇を見ての感想を話し、問題提起をしました。

「今日の劇は、とくに学芸会を控えた小学校の演劇鑑賞教室としては、最適かもしれない」

「演劇鑑賞教室は、学校の教育課程とは別に、芸術性の高いものを提供する場合と、学校の教育課程に合わせたテーマや内容のものを提供する場合がある。今回の劇は、その中間に位置していたのではないか」

「どちらがいいとは一概に言えないが、検討すべきテーマであるとは思う」

ただ、話しあいは、「学校の教員、児童青少年演劇劇団の関係者のつながりを、どう確保するべきか」というテーマで、進みました。

そのなかで、「劇団風の子がやっている、鑑賞教室とあわせての学芸会指導」は、新しい可能性をもっているのではないかと思いました。プロの助言がはいると、子どもたちの劇が大きく変わることもあるそうです。