iPhone SE 第2世代 関連本 2冊

投稿者: | 2023年7月1日

法林岳之・橋本保・清水理史・白根雅彦・できるシリーズ編集部の『できるfit iPhone SE 第2世代 基本+活用ワザ ドコモ/au/ソフトバンク完全対応』(2020年、インプレス)、リンクアップの『ゼロからはじめる iPhone SE 第2世代 スマートガイド iOS 14対応版』(2020年、技術評論社)を、読みました。

ブログ、アフィリエイト、インスタグラム、メルカリ、ZOOMときて、今度はスマホです。2021年4月、UQモバイルで、iPhone SEを購入して、契約もしました。

ただ、マニュアルはないし、近くに助言をもとめられる友人もいないし、質問できるショップはauメインになってしまったし、ということで、本を読んで勉強することにしました。

いつものように、千葉そごうの三省堂にいき、1時間かけて、棚を隅から隅まで見て、この2冊を購入しました。それから、1日に2-3ページのペースで読んでいき、読み終わるまで、2年かかりました。

結果、スマホを使いこなせるようになったかというと、そうでもありません。電話とメールのチェックはできますが、写真を撮ってSNS に投稿したり、電車の時刻やラーメン屋への地図を確認したり、アプリをダウンロードしたりということは、できていません。

スマホを購入するのが遅かったこと。UQモバイルで購入したので、ドコモにあるような初心者向け無料講座が受けられなかったこと。スマホでできることが、多岐に渡っていることなどが、原因として考えられます。

外出時に、スマホを持って出る習慣がないこと。年をとって、新しいものの学習と理解が、遅くなってきたことも、理由としてあるかもしれません。

さて、どうしたものか。食べ歩きのブログの開設には、スマホでの撮影が必要だとは思っているのですが。どこかで初心者向けの無料講座を受けることはできないかなあ。