『はじめての男の婚活マニュアル』

投稿者: | 2016年2月6日

男の婚活研究会の『はじめての男の婚活マニュアル』(2014年、秀和システム)を、読みました。

書店で見て、表紙のイラストに引き寄せられたものの、レジまで持っていく気にはならず。とりあえず、図書館で借りて読むことにしました。(面白くなかったら、途中でやめようと思っていたのですが、最後まで読めました)。

ページの半分がイラストなので、読みやすかったです。私の場合、「本気で婚活をしたい」というよりは、「身だしなみのチェックになるかなあ」と思って読みました。

「真っ白な靴下」は、「一目で気付かれてしまう&致命的なNG項目」で、「リュックサック」は、「いかなる理由があってもダメ」だそうです。あてはまります。さて、どうしたものか。

それから、「1回目のお茶」のために、50ページ以上にわたって詳しく説明してあるのは、驚くと同時に笑いました。

それにしても、本をカウンターに持っていった時の、図書館員さんの視線には、ちょっと恥ずかしさを感じました。このような本は、アマゾンでこっそりと買うのがよいようです。