『難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!』

投稿者: | 2016年2月7日

山崎元・大橋弘祐 の『難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!』(2015年、文響社)を、読みました。

山崎元の本は、『お金をふやす本当の常識-シンプルで正しい30のルール』『学校では教えてくれないお金の授業』を、読んだことがあります。

『お金をふやす本当の常識』が「エッセイ」、『学校では教えてくれないお金の授業』が「大学のテキスト」だとすると、この本は「対談集」というかんじです。

とても読みやすかったです。私は金融の素人ですが、第5章の「年金と確定拠出年金編」以外、ほぼ理解できました。

論理は明快で、一言でいうと、「家も買わなくていい、保険も入らなくていい。しかも、覚える金融商品は個人向け国債と投資信託の2つだけ」となります。

いままで、お金について、誰に相談すればいいのか、ずっと迷っていたのですが、著者を自分のファイナンシャル・アドバイザーとして考え、本の内容を信じることに決めました。

実際のお金の運用ですが、あと1冊、山崎元の本を読んでから決めようと思います。(臆病な投資家です)。