Dr. Stretch

投稿者: | 2024年2月11日

1月10日(水)は、JR千葉駅エキナカ4階の「Dr. Stretch」にいきました。

昨年12月、転んで顔面打撲となり、顔が腫れて、1週間、エクササイズができませんでした。また、年末年始は、スポーツクラブのスタジオ・プログラムがお休みで、運動不足となりました。そのせいか、肩甲骨と肩周りが痛くて、首も詰まったようなかんじがしていました。

そこで、2年前にいった、「〈ストレッチ&ボディケア〉Re.Ra.Ku 千葉中央店」にいこうかとも思ったのですが、もう初回割引は使えないということ。

新しく、「肩甲骨剥がし」で検索すると、「Dr. Stretch」がでてきました。海外を含めて、240店舗以上のストレッチ専門店で、業界最大手ということ。家からも近く、「初回限定で、80分のコアバランスストレッチコースが、4400円」と、お手頃です。

さらに、検索してみると、コアバランスストレッチの起源は、ボストン・レッドソックスのボディメンテナンスとして支持された技術。マッサージが基本的に揉んで筋肉をほぐし、リラックス効果を目的としているのに対し、コアストレッチは、 全身を伸ばして深層部の筋肉にアプローチし、体質改善を目的としているとのこと。面白そうです。

電話で予約をして、受付で問診票を埋め、カウンセリング。無料の着替えをして、担当で来たのは、22歳の女の子。ちいさく華奢で、ストレッチができるのかと思いましたが、脱力・筋肉の緩め・伸ばしと、よくやってくれました。

肩甲骨剥がしもやってくれ、肩甲骨と肩周りが、軽くなりました。ただ、首のつまりは、改善されませんでした。

施術後は、「筋肉は、7-10日で縮んで、もとに戻るので、週に1回、筋肉が新しく入れ替わるまでの3か月間、続けるのがお勧めです」ということ。ただ、4回の回数券で、3万円を超えており、私の財政状況で、続けるのは無理と判断しました。

やはり、からだの改善には、3か月間くらい、かかるようです。ただ、マッサージとか、ストレッチとか、整体とか、カイロプラクティックとか、リフレクソロジーとか、興味がでてきました。自分に合うものを、模索したいと思います。