長谷寺・麻布大観音に散歩

投稿者: | 2024年2月17日

1月7日(日)は、思いたって、長谷寺(大本山永平寺別院)まで、お守り返納・初詣・お墓参りの散歩にいきました。

長谷寺は、妹が嫁いだ先の実家の菩提寺で、麻布大観音が、有名のようです。手元に、2つのお守リがあって、(ひとつは、観音様の木切れ入り)、ずっと返納したいと思っていました。

千葉駅から、JRと半蔵門線で、1時間。表参道駅で降りて、15分、歩きました。

最初、本堂は扉が閉まっていて、はいれませんでした。仕方なく、まず受付にお守りを返して、次に、観音様を拝みました。やさしい、いいお顔でした。

お賽銭をいれて、お線香をもらい、30年ぶりくらいに、おみくじを引きました。小吉。「願い事は、難しいが、なんとか叶う」、「旅行は、病気や盗難に注意」とありました。気をつけたいです。

それから、ご朱印をいただきました。そのあと、お墓参りをしました。さっぱりしました。

時間があったら、根津美術館とか、岡本太郎記念館とか、訪問しようと思っていたのですが、できませんでした。でも、満足です。