『圧倒的に自由で快適な未来が手に入る! 勝間式ネオ・ライフハック100』

投稿者: | 2022年11月20日

勝間和代の『圧倒的に自由で快適な未来が手に入る! 勝間式ネオ・ライフハック100』(2020年、KADOKAWA)を読みました。

(「ネオ」 は、ギリシア語で「新しい」を意味する語。「ライフハック」とは、暮らしの質やビジネスの効率アップに役立つ、簡単なアイディアやテクニックを総称する言葉だそうです)。

勝間和代のメールマガジンは、愛読していて、彼女の本は、10冊ほど読んでいます。

また、私は深夜や朝方に起きると、腹筋や腕立て伏せ、ストレッチングをするのですが、BGMは、Kindle Fire HD 8で、勝間和代のYouTubeを流しています。

今回は、お金、料理、健康などで、生活の向上のヒントを得られればと思い、購入しました。すこしづつ読んでいったので、読みはじめてから読み終わるまで、1年6か月かかりました。

内容は、YouTubeで話していることを、そのまま活字にしたかんじです。復習にはいいかもしれません。記憶に残ったものもあれば、そうでないものもあります。いくつか、印象に残ったものを書きだすと、

「目標達成するには、努力の9倍の環境整備をする」、「ひたすら仕組み作りで効率化する」、「正確で信用できる情報は人から集める」、「仕事よりも家事に力をいれる」、「太る食べ物は身近に置かずに距離をとる」

といったかんじです。すごい当たり本ではありませんが、ハズレ本でもありません。