アシテジ世界大会・未来フェス⑧-移動とホテル

投稿者: | 2021年5月8日

アシテジ世界大会・未来フェスの前半は、東京で開催されました。私のおもな担当は、としま区民センターと、足立区のギャラクシティ(子ども未来創造館)。

毎日、千葉から東京に通うのは大変なので、ホテルルートイン東京池袋に泊まることにしました。としま区民センターへは、徒歩5分。ギャラクシティへは、バスで1時間でした。

普通のビジネスホテルでしたが、新鮮でした。朝食のバイキングでは、クロワッサンを7個とったりして、食べ過ぎました。また、夜のZOOMでの総会が終わったあとは、飲食店がほぼ閉まっていて、夕食は、すき家の牛丼弁当かコンビニのお弁当、缶ビールでした。(太りました)。

アシテジ世界大会・未来フェスの後半は、長野でした。新宿からのバスで、片道3時間。ひさしぶりのバスで、酔うかと思いましたが、杞憂でした。

会場は、下諏訪総合文化センター、茅野市民館、諏訪市文化センター。それぞれがすこし離れていて、巡回バスの時間待ちを、かなりしました。

宿泊は、上諏訪温泉 RAKO華乃井ホテル。ひさしぶりの温泉宿でした。露天風呂、薬草風呂、地酒風呂などがあり、朝と夜、毎日2回はいりました。諏訪湖を眺めながらの朝食バイキングも楽しく、ワカサギの甘露煮、山菜の辛子漬けとか、食べました。

食べ歩きや観光はできなかったのですが、茅野駅近くの「ひな」の天もりそばは、美味でした。お土産に、野沢菜、野沢菜プリッツ、信州そば、信州味噌のカップラーメンを、買いました。妹の家族は、「竹の子ご飯に、野沢菜がよくあう」と、パクパク食べていました。