ホームページのテーマの変更

投稿者: | 2021年1月9日

今週、思いたって、ホームページのテーマ(デザイン)を変更しました。

この1年ほど、メインテナンスの画面で、「サイトが安全ではないバージョンの PHP (プログラム言語)を実行していることを検出しました」という、エラーメッセージがでるようになりました。

これまで使ってきたテーマは、金丸武生の『ガンガン集客したい人のかんたん WordPress 入門』(2013年、秀和システム)という本の付録としてついてきたもので、大好きなデザインでしたが、更新やサポートは終わっています。

「テーマを新しいものに変更すれば、PHPを自動更新できるかな」と思い、いくつか試してみました。うまくいきません。ただ、データをバックアップして、ホームページを新たにつくるのは、大変そうです。

「もう6年、ワードプレスでブログを書いてきた。最近よく目にする、note に乗り換えようかな」とも考えました。しかし、いままで書いてきたものを、見られなくするのには、躊躇があります。

結局、「あと数年、ワードプレスと付きあおう。でも、テーマは変えてみよう」と決めました。

新しいテーマは、「前のテーマと、ほぼ同じデザイン」、「アイキャッチ画像が、きれいに全表示されるもの」という基準から、「Iconic One」というものを選びました。

タイトルのロゴの下の写真がなくなったのは、ちょっと残念ですが、テーマのカスタマイズに慣れてくれば、いれられるかもしれません。これまでは、メインページで全文表示でしたが、それを要約表示に替えたのが、大きな変更点です。

とりあえず、気分を一新して、またブログを書いていこうと思います。どうぞよろしくお願いします。