『無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法』

投稿者: | 2016年4月30日

勝間和代の『無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法』(2007年、ディスカヴァー・トゥエンティワン)を読みました。

勝間和代との出会いは、お金は銀行に預けるなでした。この本を読んで、はじめて証券会社にいき、投資信託を購入しました。また、これをきっかけに、勝間和代の無料メールマガジンを、講読するようになりました。

そして、やせる!「有名人になる」ということ 人生確率論のススメを、読んできました。丸善丸の内店で開催された、勝間和代の講演会にいき、最前列で聴き、本にサインをもらったこともあります。

ただ、勝間和代を有名にした、初期の自己啓発書を手にとることはありませんでした。今回は思いたって、それら3冊を購入して、読んでみることにしました。

その1冊目です。2日で読めました。読みやすいです。ただ、「ちょっと、私のもとめているものとはちがうなあ」という感想をもちました。

基本的に、若いビジネスマンを対象に、年収(幸福度)アップをめざした、効率のよい勉強法(仕組みづくり)を紹介した本です。年を重ねた研究者を、対象としてはいません。

まあ、勉強をするのに共通する5つのコツ、「基礎を最初に徹底的に学ぶ」、「先達から、勉強の仕方をしっかり聞く」、「学ぶ対象の基本思想を理解する」、「学んだことを自分のことばでアウトプットしてみる」、「勉強をわくわく楽しむ」は、研究にもあてはまると思いましたが・・・。

ちなみに、年率16%アップでいくと、16年間で、年収10倍アップになるということです。(タイトルは、誇大表示ということではないようです)。