『ハンドメイド』

投稿者: | 2015年7月26日

昨日の午前中は、国立オリンピック記念青少年総合センターで、アシテジ日本センターの企画会議がありました。

そのあと、せっかくの機会なので、そこで開催されている、「りっかりっか*フェスタ」の『ハンドメイド』を見ることにしました。ロシアのサンクトペテルブルク・プラスチック・ハンドシアターの公演です。

おもに肘から先の腕と手を使い、照明と音楽もくわえて、集団で、さまざまなものを表現していきます。

車や飛行機、鳥や空、魚や海、家や人の顔、文字など。途中、鳥が釣りをしているシーンで、ちょっと停滞しましたが、1時間台詞なしで、飽きませんでした。

日本のかかし座の手影絵もすごいと思いましたが、こちらもすごいです。世界には、いろいろな表現方法を開拓する、さまざまな劇団があるのだなあと思いました。

午後は、「子どもと舞台芸術-出会いのフォーラム 2015」主催の『盆DANCE』にも魅かれたのですが、大学の期末テストを作成しなければならないので、後ろ髪をひかれる思いで、会場を後にしました。