まんきつの漫画、『そうです、私が美容バカです。』(2024年、マガジンハウス)を、読みました。「アマゾンのお勧め」ででてきて、衝動買いしました。時間のある時に、すこしずつ読んでいき、3か月で、読み終えました。
著者は、1975年、埼玉県生まれの漫画家。サウナ好きが高じてサウナを舞台に描いた漫画『湯遊ワンダーランド』(全3巻・扶桑社)が、2023年にTVドラマ化。25歳から美容にのめり込み、試した美容法は数知れず。最近は梅エキスにハマっているということです。
キャッチコピーは、「『anan』web版での連載時から「おもしろすぎる」「タメになる」と大好評の美容マンガ、待望の単行本化!」ということ。女性誌のウェブ版の連載から単行本になったのは、『僕はメイクしてみることにした』と、と同じです。
内容は、「美容のために、そこまでやるか! 人生で1番、効き目のあった美容法。実際に試してみて良かったことだけを描いた全16話を収録!」というもの。
それなりに、面白かったです。(絵は、そううまいと思いませんが)。フェイスマスクとか、エプソムソルトとか、試すのもいいかもと思いました。
ただ、眉毛アートメイク(針で色素を注入)、腕の脂肪冷却、切開リフト(耳にそって、皮膚を切り、引っ張る)、あごの脂肪吸引などは、真似したいと思いません。いき過ぎだと思います。
私の美容は、たいして変わっていませんが、最近、シャンプーとリンスを、サクセスからパンテーン・エクストラダメージリペアに替えました。洗い流すトリートメントも、試してみたいと思っています。