『宝くじで8億円当たった結果www: 26歳にして億万長者になった俺の実体験に基づく話なんだが興味あるやついる?』

投稿者: | 2024年2月24日

かなり前ですが、 昨年末、ナナシの『宝くじで8億円当たった結果www: 26歳にして億万長者になった俺の実体験に基づく話なんだが興味あるやついる?』(2022年、 NKI出版 )を、パソコンの画面で読みました。(この本を読むために、kindle unlimited のお試し会員になりました)。

私は、「ジャンボ宝くじに当たったら、ドキュメント・エッセイを書いて、出版しよう」と思っていて、その参考になるかもと、手にとりました。

ストーリーは、「26歳にして宝くじで八億円当てた著者が実話に基づく体験談を満を持して出版! 普通の会社員だった青年の生活は一変。豪遊する姿はまるで成金そのもの。高級店に通い、現金でマンションや外車を購入。そしてたっぷりある元手を使って起業した末路とは。経験を通して感じた「お金持ち」の真実とは」というものです。

2時間で、一気に読みました。題名は奇抜ですが、文章は読みやすく、現実味があります。実話にもとづく話だと思います。とくに、当選後のリアルな思考や行動の記述は、面白かったです。

ラストの「金を持っていることと魅力的な人間であることは違う」という記述も、本心から出たのだろうなと思います。「嫉妬で殺されないように、できる限り、本人が特定できないように書いた」というのは、私とはちがうなと思いましたが。

読物として、当たり本でした。もうしばらく、ジャンボ宝くじを買ってみようかと思います。当たったら、それを担保に、銀行から借金をして、不動産を買います(笑)。