日枝神社に散歩

投稿者: | 2023年4月2日

昨日は、思いたって、東京・赤坂の日枝神社まで、古いお守りを返納する散歩にいきました。(新年度を、さわやかな気持ちで迎えたかったというのもあります)。

日枝神社は、両親が結婚式を挙げたところです。旅行安全のお守りは、「日枝大社」と書いてあるのですが、「日枝神社でもらったものだろう」と考えました。立地から、政治家やビジネスマンに人気の神社のようです。

千葉から東京までいって乗り換え、地下鉄の赤坂見附から、歩いて10分。いつもは正面の鳥居からはいるのですが、ご朱印の受付終了まで、時間がなかったので、近道からはいりました。エスカレーターがついていました。

神社は、新たな気持ちで参拝する人もいたのか、外国人の旅行者も含めて、わりと混んでいました。

まず、ご朱印をもらい、(黒色と赤色にくわえて、緑色が加えられていました)、手水舎により、本殿を参拝して、古札納所でお守りを返しました。境内では、フルートや歌の演奏、古武道の演武が、おこなわれていました。

帰途、「警備の人が多いな」と思ったら、首相官邸が近くのようです。