『成田空港のひみつ 美味い、便利、快適! 徹底活用ガイド』

投稿者: | 2022年2月12日

秋本俊二の『成田空港のひみつ 美味い、便利、快適! 徹底活用ガイド』(2019年、PHP研究所)を、読みました。自宅に籠もることにも飽きて、旅行にでたいのだけれど、コロナで出られない。そんななか、図書館で、偶然見つけて借りてきました。

秋本俊二は、作家/航空ジャーナリスト。東京都出身。学生時代に航空工学を専攻後、数回の海外生活を経て取材・執筆活動をスタート。世界の空を旅しながら、新聞、雑誌、Web媒体などにレポートやエッセイを発表ということです。

「空港についてもっともよく知るジャーナリストの一人が、成田空港、成田を隅々まで徹底リポート。あなたの知らないナリタが本書には詰まっています。海外旅行、国内旅行のみならず、デートスポット、家族のおでかけスポットとして楽しむためのガイドブックとしてお使いください」ということ。

読みやすかったです。2時間で、一気読みでした。

空港のラウンジには、「ファーストクラスとマイレージの最上級会員向け」、「ビジネスクラス利用者向け」、「各種クレジットカード会員や一般の人向け」の3種類があること。「成田空港とちがい、羽田空港には、ピーチやジェットスターなどの国内線LCCの就航がないこと」

「成田空港のお土産は、東京ばな奈にくわえて、焼マシュマロ・タルト・スモアがあること」、「成田山新勝寺の参道では、うなぎの川豊本店が、いちばん有名であること」などを、学びました。

「飛行機に乗らなくても、成田空港までいって、カツカレーでも食べてこようかなあ」と、考えています。