クレジットカード

投稿者: | 2022年1月15日

私は、昨年末の段階で、3枚のクレジットカードを持っていました。

まず、セゾンのマスターカード。つくったのは、1989年。30年以上前です。イギリスの大学への留学を終えて、クレジットカードの必要性を、痛感していました。

当時、定収入のない大学生に、クレジットカードを発行してくれたのは、セゾンくらいでした。カードのデザインも、気にいっていたし、ずっと私の基本カードでした。

次に、みずほマイレージクラブカードセゾンSuica。これは、みずほ銀行のキャッシュカードを、更新した時につくったもの。「SuicaやVISAカードの機能を1枚にできるならば、セカンドカードとして便利かな」と思って、つくりました。

それから、ゴールドポイントカード・プラス。これは、ヨドバシカメラのポイントカードにクレジット機能を足したもの。ヨドバシカメラで、大きな買物をしたときに、店員さんに勧められてつくりました。(「30分で、発行できます」といわれましたが、1時間以上かかりました)。

そして最近、私の知りあいで複数の人が、「旅行が好きならば、SPGアメックスカードがいいよ」と教えてくれましたが、34,100円という年会費に、踏み出せずにいました。

そんななか、昨年末、セゾンからゴールドカード・アメックスの招待が届きました。

「実質年会費0円」、「ポイント率のアップ」、「国内空港のラウンジ無料」、「旅行傷害保険付き」などの特典がつくそうです。

複数のクレジットカードを持つのは、管理が面倒だし、カード番号を登録したサイトを変更して回るのも大変なのですが、金色に輝くアメックスのカードの誘惑に負けて、申し込みました。

私の大好きな映画、『プリティ・ウーマン』で、ジュリア・ロバーツに冷たいブティックの店主に向かい、リチャード・ギアがアメックスのゴールドカードを見せて、「僕は、これを持っている。そして、とてもとても、このカードを使いたいんだ」と話し、店主の態度が一変するというシーンがあります。

いつか、同じようなことをやってみたいものです。