リフォームと整理と掃除

投稿者: | 2017年9月23日

家の2階の私の勉強部屋と寝室の床が、へこんだり、陥没したりしてきたので、フローリング張替えの工事をしてもらいました。

本棚やタンスを移動しなければならなかったので、大変でしたが、整理、掃除のよい機会となりました。なかでも時間をとられたのは、マガジンラックとクリアーブックでした。

マガジンラックというのは、100円ショップで売っている、L字型のラックで、私は20本、持っています。クリアホルダーにいれた研究会の資料などを、ポンポンいれていけるので、重宝していました。

ただ、本棚のいちばん上に置いていたので、かなり埃がたまっていました。また、いっぱいになるごとに買い足していったので、再整理するのが大変でした。

クリアーブックは、40枚の書類のはいる、それなりに高いものですが、私は40冊ほど、持っています。留学や奨学金関係の書類、研究依頼の手紙など、時系列で一覧できるので、気にいっていました。

ただ、さすがに30年もたつと、プラスチックだか塩化ビニールだかの表紙で、ひびがはいったり、壊れて細片を出すものがでてきました。個人情報保護の点から、そのまま捨てるわけにはいきません。

仕方なく、1枚1枚、書類や手紙を取り出して、整理していったら、気がおかしくなりそうでした。また、大量の書類を処分したせいか、家庭用のシュレッダーが壊れました。

「書類などは、定期的に整理していかなければいけないなあ」と思いました。