法林岳之・清水理史&できるシリーズ編集部の『できる Zoom ビデオ会議が使いこなせる本』(2020年、インプレス)を、読みました。
ブログ、アフィリエイト、インスタグラム、メルカリときて、今度はZOOMです。今年にはいってから、ZOOMの会議が増えてきて、興味をもっていました。
ただ、ZOOMの会議に参加するだけならば、そう難しくはなく、これまで試行錯誤しながら、なんとかなっていました。
今回は、国際児童青少年舞台芸術協会(アシテジ)日本センター事務局長として、ZOOMと契約して、ホストになる必要が生じ、千葉そごうの三省堂に出向きました。ネットでも、いろいろな情報は手にはいりますが、やはり書籍は安心です。
そして、いろいろ見たあげく、いつもどおり、『できる』シリーズを選びました。2日で、読みました。読みやすかったです。
さっそく、有料の「プロ」プランにも申し込み、来週のZOOMの会議の設定をしました。うまくいくといいのですが。
ちなみに、ブログとメールで確認したら、じつに8か月ぶりのパソコン関係の本の読書でした。最近、IT機器への遅れを痛感しています。
ノートパソコンも、買い替えなくてはいけないかんじだし、携帯も、ガラケーからスマホにしないと。