『長友佑都のヨガ友』

投稿者: | 2017年4月9日

長友佑都のヨガ友 ココロとカラダを変える新感覚トレーニング(2016年、飛鳥新社)を、読みました。父親が勧めてきた本です。(私のダイエットに役立つと、思ったのかもしれません)。

著者の本は、『長友佑都 体幹トレーニング20』を、読んだことがあります。実績と経験からくる助言は、それなりに信頼しています。

「ヨガと出会って、僕の人生は劇的に変わりました」と、はじまります。ヨガをとおして、「パフォーマンスの向上」と「メンタル面での安定」を、手にいれたということです。

そして、ヨガ友(体幹トレーニングの要素やストレッチ、瞑想などをミックスしている)について、連続写真でわかりやすく、40ポーズ紹介していきます。

文章の部分は少ないので、2週間で、読みました。まあまあ、面白かったです。自分の経験にもとづいて説明しているので、それなりに説得力がありました。

ゴルフのタイガー・ウッズ、格闘技のヒクソン・グレイシー、テニスのジョコビッチなど、トップアスリートが瞑想やヨガを取り入れているというのは、初耳でした。

私はというと、アキレス腱の違和感が消えたあと、ホット・ヨガのクラスから、エアロビクスのクラスにもどりました。汗をかく量が、ちがうからです。

ただ、ヨガで学んだ呼吸法は、普段の生活に生かしているし、ヨガのポーズは、ストレッチに取り入れています。いろいろなところから、学んでいきたいものです。