『成功する男のファッションの秘訣60』

投稿者: | 2016年11月3日

宮崎俊一の『成功する男のファッションの秘訣60-9割の人が間違ったスーツを着ている』 (2011年、講談社)を、読みました。

スーツの基本的な着こなしについて、知りたいと思い、レビューが多くて高評価だった、この本を購入しました。スーツの着こなしについての本としては、2冊目です。

著者は、北海道生まれ。松屋銀座で、紳士服のバイヤーとして活躍。独学でイタリア語を習得して、生地の買い付けに出向き、国内の仕立て職人とともに、企画もする。現在は、大学において、ファッションビジネスの講師も務めているということです。

スーツやシャツなどの着こなしと買い方を、解説した本です。ビジネスファッションは、「人間関係を円滑に進めるための手段」であり、「相手に不快感を与える服装は、絶対に避ける」。「ルールを理解し、スーツ選びに数十分かけることが大事」ということでした。

正直、生地の説明や専門用語は、ちょっと難しく、よくわかりませんでした。ただ最初に、「9割の人は、自分の正しいサイズを把握していない。その多くは、オーバーサイズ。これは、40代以降、バブルを経験した男性に顕著な傾向」と書いてあり、ドキッとしました。

それから、「スーツの数だけ、厚手の木製ハンガーを用意する」、「1日着たら、風を通して、湿気を抜く」、「クリーニングは、シーズンに1回でいい」、「靴の数だけ、シューキーパーを」といったアドバイスは、参考になりました。

読み終わって、「長く使える、すこし高価なスーツや革靴を買いにいこうかな。でも、ダイエットをして、体型を整えることが、先だな」と、思いました。