小野浩二の『なぜ、一流の男は肌を整えるのか? 』(2015年、あさ出版)を、読みました。著者は、株式会社シードリーム代表、日本スキンケア協会常任理事、日本ダイエット健康協会理事、美肌・小顔専門家。
男性エステティシャンとして、約18年間、1万人以上のスキンケアに携わり、エステティックコンテストの全国大会で、並みいる女性エステティシャンをおさえて優勝した経験を持つということです。
ちょっと怪しいと思ったのですが、著書も数冊あり、試しに1冊読んでみようと、手にとりました。1時間30分ほどで、さらっと読めました。ただ、知っていることがほとんどで、あまり学びはありませんでした。
男性の肌の特徴は、「皮脂分泌が多い」、「角質が厚くなりやすい」、「肌の水分量が少ない」ということです。
また、ケアの方法として、「洗顔のあとは、乾燥しているので、すぐに化粧水をつけること」、「週に1-2回、ピーリング洗顔をすること」
「ニキビをつぶすと、肌の組織を破壊してしまい、色素沈着として跡が残ることがあるので、やめること」、「顔の筋肉を鍛えるために、顔のマッサージをすること」などを、再確認しました。
目指すは、女優の小雪の透き通った白い肌です。