500回の投稿達成のごあいさつ

投稿者: | 2022年6月4日

この記事で、500回の投稿の節目を迎えます。ブログを開設したのが、2015年2月6日ですから、7年ちょっとかかったことになります。

1年平均、68回の投稿。1か月平均、6回の投稿。最初の目標が、週に2回の更新でしたから、それはほぼ達成できていることになります。

書くことは好きですが、「やめようかな」と思ったこともありました。

私は研究者なので、本来の仕事は、論文を書くことです。このブログにかけた時間を、論文の執筆に充てていれば、5本くらい、書けたかもしれません。

ただ、誰かから編集されることなく、自分の書きたいことを、タイムラグなしで公開できることは、私にとって、大きな魅力でした。いまでは、自分の分身のような気もしています。

次の節目は、1000回の投稿でしょうか。その前に、ブログ開設10年も迎えますから、そのときに、継続するかどうか、考えるかもしれません。いまは、もうすこし続けようかなと思っています。