『メルマガ起業 1年目の成功術』

投稿者: | 2015年4月19日

平野友朗の『メルマガ起業 1年目の成功術』(2004年、ベストブック)を、読みました。

著者の『メールマガジン無料講座』は、メルマガを発行する前に受講しましたが、とても参考になりました。

ただ、私のメールマガジン、『カナダから学ぶ』は、発行してから1年4か月たちますが、ほとんど読者の増減がありません。

「すこし読者を増やすことは、できないものか」と考え、本を読んでみることにしました。

最初の3分の2は、著者が起業して成長した1年のふり返りでした。残りの3分の1で、メルマガ発行のヒントが書かれていますが、あまり新しい学びはありませんでした。

中身は、石田健の『1億稼ぐ! メールマガジン 私の方法』(2005年、祥伝社)に、似ています。

学んだのは、「相互紹介は、わりと有効。ただ、読者数が同じくらいの発行者にしか頼めない」「自分の名刺の肩書は、特色があるものを。入口は狭いように見せ、懐は広く見せる」ということくらいです。

ただ、読みやすかったので、この著者の本を、もうすこし読んでみようと思います。