『人生とビジネスを変える自分メディアの育て方』

投稿者: | 2018年5月20日

月野るなと戸田美紀による、『人生とビジネスを変える自分メディアの育て方~夢を叶えるブログの作り方、教えます~』(2017年、マガジンランド)を、読みました。

ブログに関する本では、4冊目となります。ふだんは、書店で確かめてから購入するのですが、この本は題名に魅かれて、アマゾンで衝動買いでした。(レビューが、わりとよかったというのもあります)。

月野るなは、Luna Liberty(ルナリバティ)代表。ライター・WEBライティング講師。企業・商工会議所、協会などから依頼を受け、講師として登壇多数。SNS活用やライティングノウハウなどをテーマに講義を行う。

戸田美紀は、Excelwriting(エクセルライティング)代表、ミラクルマインド出版日本支社代表。ライター、セミナー講師、ブログ構築コンサルタントとして活躍。2012年からはブログ講座、文章講座、ライター養成講座も開設ということです。

本書は、「自分メディアを育てることの可能性」について書いた本という紹介でした。

2日で読みました。読みやすかったです。ただ、内容は、アメーバブログで、人脈と収入をあげるための文章術でした。しかも、5年前に出した本の改定版です。

文章術は、私がすでに体験から学んだものがほとんどで、新しい気づきや学びは、ほぼありませんでした。「ブログに関する本は、もういいかなあ」というかんじです。あとは、実践でしょうか。