『そこ、ハッキリ答えてください! 「お金」の考え方 このままでいいのか心配です。』

投稿者: | 2016年12月4日

山崎元・岩城みずほのそこ、ハッキリ答えてください! 「お金」の考え方 このままでいいのか心配です。(2016年、日本経済新聞社)を、読みました。

山崎元の本は、何冊も読んでいます。(勝手に、自分のファイナンシャル・アドバイザーだと思っています)。

『難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!』という対談本がすばらしかったので、今回は書店でパラパラめくることもなく、アマゾンで発売前に予約をして、購入しました。

対談相手の岩城は、女性向けを中心にライフ設計・資産運用アドバイスを手がける人気ファイナンシャル・プランナーということです。

結論から書くと、いまひとつでした。実際にうけた相談をもとに、2人が、お金と人生について語っていくのですが、仕事も、収入も、ライフステージも、価値観もちがう、さまざま人を相手にしているので、参考にならない部分が多いです。

印象に残っているのは、村上龍が語った言葉。「お金だけで幸せになれるわけではないが、お金で避けられる不幸は、世の中には多い」。

そして、お金の運用は、私の場合、NISAの枠を満たしたら、次は個人型確定拠出年金(外国株式のインデックスファンド)か、ということくらいです。