旅行」カテゴリーアーカイブ

成田山・新勝寺に散歩

投稿者: | 2024年2月10日

1月4日(金)は、思いたって、千葉・成田山・新勝寺まで、初詣と厄除けお祓いに、いってきました。 元旦に、登渡神社(氏神神社)に初詣にいき、昭和39年(辰年)12月生まれの私は、今年が数えで61歳で、厄年だということに気が… 続きを読む »

日枝神社に散歩

投稿者: | 2023年4月2日

昨日は、思いたって、東京・赤坂の日枝神社まで、古いお守りを返納する散歩にいきました。(新年度を、さわやかな気持ちで迎えたかったというのもあります)。 日枝神社は、両親が結婚式を挙げたところです。旅行安全のお守りは、「日枝… 続きを読む »

湯島天神に散歩

投稿者: | 2023年2月25日

今日は、思いたって、湯島天神まで、お守りを返納する散歩にいきました。(家の前のガス工事の音が、うるさいです。また、父の四十九日も過ぎて、神社にもいけるようになりました)。 実は最近、いろいろなものを整理しているのですが、… 続きを読む »

甲府観光②-食めぐり

投稿者: | 2022年8月15日

甲府滞在中は、できるだけ、甲府の食べ物をとるようにしました。(東横INN に泊まっていたので、朝食は、付いていましたが)。 まずは、ほうとう。ちよだと、甲州ほうとう小作・甲府駅前店で、食べました。きしめんとうどんを合わせ… 続きを読む »

アシテジ世界大会・未来フェス⑧-移動とホテル

投稿者: | 2021年5月8日

アシテジ世界大会・未来フェスの前半は、東京で開催されました。私のおもな担当は、としま区民センターと、足立区のギャラクシティ(子ども未来創造館)。 毎日、千葉から東京に通うのは大変なので、ホテルルートイン東京池袋に泊まるこ… 続きを読む »

ウズベキスタンでのアシテジ・アジア会議⑩-まとめ

投稿者: | 2019年3月9日

今回の7日間のウズベキスタンでの滞在をふり返ると、「いった甲斐はあった」、「楽しかった」となります。 アシテジ・アジア会議では、「実演家でない自分が、日本の児童青少年演劇について、きちんと説明できるだろうか」と不安だった… 続きを読む »

ウズベキスタンでのアシテジ・アジア会議⑨-観光(その2)

投稿者: | 2019年3月8日

最終日は、観光とショッピング、移動の日でした。(すこしゆっくりしたかったので、1日、自己負担で、延泊しました)。 まず、2人のボランティアの協力を得て、ティムール博物館にいきました。ウズベキスタンの歴史の一端がわかりまし… 続きを読む »

ウズベキスタンでのアシテジ・アジア会議⑧-観光(その1)

投稿者: | 2019年3月8日

4日目は、観光とショッピングの日でした。 まず、バスに乗って、イスラム教のモスクにいきました。天井や壁の装飾は、独特なデザインで、きれいです。神聖なかんじでした。(ウズベキスタンの国民の9割以上は、イスラム教信者だそうで… 続きを読む »