箱根旅行③-大涌谷と遊覧船と寄木会館

投稿者: | 2017年9月16日

箱根旅行の第3日目。天気予報は、曇りときどき晴れ。いろいろ調べて、急いで出る必要を感じなかったので、午前11時まで、ホテルのフロント前のパソコンで、メールチェック。

次に、バスで、箱根湯本駅。電車で、強羅駅。ケーブルカーで、早雲山駅。ロープウェイで、大涌谷駅へ。大涌谷では、くろたまご館とか、散策しました。

遅い昼食は、くろたまごにビールを考えていたのですが、「くろたまごは、5個セット。ばら売りはしない」と聞き、諦めました。かわりに、駅食堂で、大涌谷特製カツカレーとビール。カレーは、わりと美味しかったです。

それから、ロープウェイで、桃源台港駅へ。箱根海賊船(遊覧船)に乗りこみました。船から見る富士山を期待していたのですが、雲に隠れて見えず。ちょっと残念でした。

そのあと、ちょっと時間が余ったので、バスで、旗宿というところで途中下車。寄木会館や工芸館を見て回りました。

寄木会館では、20分ほどのビデオを見て、土産店の説明ではよくわからなかった、寄木細工について、理解を深めることができました。箱根発祥、根気のいる、手のこんだ伝統工芸です。私には、できません。

夕方は、箱根湯本駅前の商店街で、お土産の揚げ蒲鉾を買いました。帰りのロマンスカーは、最後尾の展望車。なにか、後ろ向きのジェットコースターに乗っているようでした。